自家製いくら醤油漬けを作りませんか? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自家製いくら醤油漬けを作りませんか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日も暑い一日でしたね。
ここのところ扇風機で頑張っていましたが、あまりの暑さに久しぶりにエアコンをつけてすごしました。

さて、暑さはまだもう少し続くようですが季節は確実に動き、夕暮れが早くなり日没後の気温が低くなってきたりと、秋本番を感じるようになってきました。
店頭にも秋鮭や生筋子が並び、いよいよ、という感じです。

今回は、秋を迎えて店頭でも日常的に並ぶようになった生筋子をほぐして、自家製のいくら醤油漬けを作るレッスンを企画しました。

生筋子のほぐし方は案外難しいものですが、コツさえわかれば簡単にできるようになります。
また、ほぐしたいくらの処理の方法やいくらを漬け込む調味液の作り方など、デモンストレーション形式でていねいにお教えします。

皆さまのご参加をお待ちしています!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 旬の味わい!! 自家製いくら醤油漬けを作ろう

秋の味覚の代表格、安心・美味しいいくらの醤油漬けを自宅で作って楽しみましょう

料金
3,000円

秋本番を迎えて出回ってきた生筋子を使って、自家製のいくら醤油漬けを作りましょう。生筋子を自宅で手軽にほぐすコツや生いくらの処理、いくらを漬け込む自家製しょうゆだれの作り方などを、デモンストレーション形式でていねいにレッスン。レッスン後は生産者さんから直接取り寄せている安全・安心で美味しい新米のご飯にいくらの醤油漬けをかけたいくら丼をご試食いただきます。10月22日(土)11:00~

旬の味わい!! 自家製いくら醤油漬けを作ろう