- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
yahooリスティングが大幅に変わるようです。
「法人管理権限」が加わるとか、「+」を有効に使うと、少しだけ違うフレーズでもヒットするように
なるなど、よくなる点が多いですが、
一部注意すべき点があるので、それを記載します。
※ただ、この情報は9月5日時点での想定も含まれていますので、
詳細についてはヤフーリスティングの公式サイトでご確認ください。
・ビジネスIDによる統合
これにより、リスティングやインタレストマッチなどを統合して管理できるようですが、
旧IDではいずれ使えなくなるようですので、ビジネスIDの発行は早めに行ってください。
・完全一致が本当に完全一致に
わかりにくいタイトルですが、完全一致で入札すると、一言一句(スペースも含めて)同じじゃ
ないとヒットしなくなるようですので、あまりにもクリック数やインプレッション数が
落ちた場合は、部分一致を使う方がよいです。
・コンバージョンタグが変わる?
噂ですが、コンバージョンタグが変わるそうで、
bodyに貼りつけに代わるようです。
変更前に貼りつけても、ダブルカウントされるわけではなく、
変更後に新しいタグが反映されるということです。
・キャンペーン単位の予算管理のみに?
アカウント全体の予算管理というのがなくなり(?)、
キャンペーン単位のみの予算管理になるようです。
ですので、もしキャンペーン単位の予算管理を今されていない方は
早めにキャンペーン単位の予算管理をしてください。
全般的にgoogle adwordsに近づくように感じます。
元々検索エンジンのgoogle採用の際から、リスティングもgoogleのエンジンを使う
と言われていましたから、当然かもしれませんが。
このコラムに類似したコラム
・中小企業、個人事業主が真似したいSEO対策の考え方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/18 17:11)
SEO対策サービスの正しい選び方 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/17 14:39)
リスティング広告を考える(3) 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/06/07 16:27)
クロスメディアディレクトリでリスクの少ないSEO対策を実施! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/07 12:24)
リスティング広告を考える(2) 袴田 剛史 - Webプロデューサー(2013/05/30 11:39)