- 明瀬 隆郎
- 株式会社イーノウハウ 代表取締役
- 営業コンサルタント
対象:営業
流通の仕事を長くやっているとコンサルタントの方に多く会う。向こうもこっちをそういう目で見ているのだと思うが。流通は川上から川下まで非常に多岐にわたっているので、一言で流通のコンサルタントです!って紹介されてもどういった分野なのか詳しくうかがわないとピンとこない。さらに企画・営業・販売現場寄りに近いところではチェーンストア志向なのか、全く関係なくやっているのかによって、これまた判断方向などが全く違う。
それに経験したところが現場なのか本部に近いところなのか、それは一業種なのか多業種なのか・・・・などによってもこれまた違う。最近はイーコマースやB2B取引も多く、顧客接点をSNSなどで行うところも多くなってきている。そうなるとそのコンサルタントがどこまでITに詳しいか、それがリアルとどう絡めることができるのか理解しているのかが分かっているかどうかが大事になってくる。
これが流通のコンサルタントなのである。こういった状況であるから、依頼側がコンサルタントを分類できるわけもなく、双方の話が、レベルが合わないままに依頼することの方が多いものだ。
たぶん、どのコンサルタントがあなたの会社の要件にあってますよということを見極めるコンサルタントが今後いるんだろうなっと思ったりするのである。
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