- 田中 郁夫
- 大阪府
- 研修講師
対象:ビジネススキル
みなさんは、どう思われますか。
サービスとは、ホスピタリティとは・・・と問われると?
モノがモノを満足させる。
モノがヒトを満足させる。
ヒトがモノを満足させる。
ヒトがヒトを満足させる。
それぞれに考えや答えがあって、この選択肢以外にも答えはあるかもしれません。
写真の通り、トイレとクロークです。どちらも非常に重要です。でも、どちらも、直接の営業利益に
関わってこない道具、空間かもしれません。であるならば、その部分に陳列棚を作って、
商品を並べた方が、飲食店なら、席数を増やした方が・・・などと考えるものです。
持論(自論)では、営業スペースより非営業スペースの方が・・・といつも感じています。
食べて美味しいのは、当たり前ですから・・・(笑)。また、ご飯とトイレを結び付けたくはないですが、
私たちは人間ですから、どう考えても結ばれてしまうんですね~これが・・・。
気の利いたスタイリッシュなクロークがあっても、その接客が不適切であったり・・・。例えば、
大事な買ったばかりのカバンを、ぞんざいに扱われたり・・・とか。
上の、モノがヒトを満足させる・・・というのは、あてはまるようで、あてはまらない。しかし・・・といったところ。
難しいです。
男女問わず、綺麗なトイレと安物のかばんを丁寧に扱ってくれる。これ、利用者は気持ちいいですね!
共に、ユーザーはお金は払いません・・・が。売り上げのないところに、売上ありっ!
といったところでしょうか・・・。
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