ビッグキーワードは狙うな。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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ビッグキーワードは狙うな。

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うそのようなほんと

ビッグキーワードは狙うな。



ウェブサイト運営者の悩みは「検索順位」。
社内外から「○○というキーワードで上位に」というプレッシャーがあることでしょう。

この○○がビッグキーワードであることも多いです。
(ビッグキーワードというのは「自動車」「不動産」のようなメジャーな単語を指します。)
これに対してお金を使いSEO・SEMの対策を講じる担当の方もいます。

これって正しいですか?
多くの場合正しくないです。

ビッグキーワードで検索する場合、多様なニーズの人が検索します。
例えば「不動産」でも買いたい人もいれば売りたい人もいれば、借りたい人もいれば、貸したい人もいます。
そもそもどこの不動産かもわかりませんよね。
また、ビッグキーワードではなかなかいい情報が見つからないので、再度検索しなおす人が多いです。

それよりも「一戸建て 新宿 賃貸」など絞り込んだキーワードの方が
・よりニーズを定めている人が多い。
・真剣に考えている人が多い。
ということもあり、
表示に対するクリック率も高いし、コンバージョンも多いです。

出来るだけコンテンツもターゲットを絞り、ニッチなターゲットを狙うサイトを複数立ち上げる方が、一つのサイトでビッグキーワードを狙うよりはるかに効果的です。

皆さんのSEO・SEM施策はいかがでしょうか。

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