キャッチボールのように! - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

漆原 智
株式会社アーバンプロジェクト 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャッチボールのように!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般

最近は、ネットの普及で便利な世の中ですね。

リフォームをお考えのお客様も、メールでのご質問が多いようです。

しかし、私も失敗したことがございます。

それは、お客様のご要望がよく理解できないままのご提案になってしまったことです。

お客様もイメージされていることが、うまくこちらに伝えられず、

こちらもくみ取ることができなかったようです。

そうすると、お互いかみ合わなくなってしまいますね。

ですから、図面だけではご理解が難しいと思い、イメージパースを利用するように方針を変えました。

3Dの立体ですと、ご理解くださるのも早いようですね。

それから、ご希望や思われていることは、ご遠慮なさらずに言って頂いた方がよろしいです。

多くの過去のお客様は、着工までに何度も打ち合わせを重ねて、

お互い納得がいった時点で工事に着手しております。

そうすれば、食い違いを未然に防げて、理想に近くなると思われます。

メールだけですべてを済まそうとすることには、限界があると思います。

こころのキャッチボールも大切だと思います。

よろしくお願いします。

このコラムに類似したコラム

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)

エレベーターのリフォーム工事(完成) 齋藤 進一 - 建築家(2021/02/10 14:54)

リフォーム工事進捗 信戸 昌宏 - 建築家(2018/05/19 12:00)

2階に上がるとそこに居たものは。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/05/02 12:00)

いよいよリフォーム現場が始まります。 信戸 昌宏 - 建築家(2018/04/20 12:00)