エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編3> - エクステリアデザイン - 専門家プロファイル

江藤 繁
有限会社エストア 代表取締役社長
エクステリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:エクステリア・外構

江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
江藤 繁
江藤 繁
(エクステリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
久保田 優一
(ガーデンデザイナー)
クガ 利奈
(ガーデンデザイナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編3>

- good

  1. 住宅・不動産
  2. エクステリア・外構
  3. エクステリアデザイン
エクステリア事情(外構関係) 外構・エクステリアについて
今回は【妻飾り】に対してのお話の3回目となりますが、
妻飾り】に際しましての注意点などをお話させて頂けたらと思います。


妻飾り】等の壁面に取付設置する事になる商品の購入に際してのお問合せで最大の関心事は、
「壁面が汚れませんか?」です。

回答は「はい!汚れます!!」です。

これは壁面に何かしらのものを取付けることで必ず壁面は汚れるのです。
「え?新築時でも…?」
「いえ!新築や工事終了時には綺麗ですが、
経過年数に合わせて壁面に“雨だれ”などの汚れが目立つ様になります。」

この経過年数による汚れが最も疑問に思われる事柄となり、
『素材が鉄で錆びるから汚れるんだ。』と思われている方が多いかと思いますが、
汚れの要因がサビというケースが無いわけでは有りませんが、
その大きな要因は壁面に何かしらのものを設置したからなのです。


「はぁー!?」って感じですよね。
要するに壁面に物を設置致しますとその物に埃が付着し、
その物に雨が当たり付着した埃が壁を伝って落ちるため
徐々に壁面に“雨だれ”現象が出てくるのです。


特に家の外壁に物を取付ますと雨水を外壁の中に侵入させない為に、
コーキングやシリコンと言った粘着性が強い材料を充填したりします。
このコーキング類が埃を捕まえ易いため“雨だれ”汚れがより一層出易いのです。


外壁に当然の様にサッシ窓が有りますが、
これも外壁との取り合わせ部分にコーキング等が使われるため
サッシの縦のラインに合わせて“雨だれ”の汚れが出て来ます。


ですので【妻飾り】【表札】【インターフォンカバー】【郵便受けポスト】などを
外壁に取付ける際には外壁には汚れが出てくるのだと思って頂くことが重要です。
しかし、こうした汚れは家の歴史そのものであり、
風合いを持った家として誇れるものだと私は思っています。
こうした風合いは新築時には持つことが出来ず、
風合いを出すにはそれなりの時間が必要になるからです。


また、ご購入の際に重要な事は住宅工事の工程を確認して頂く事です。


現場状況や設置場所によっては納期に対して設置工事が難し場合がありますので、
現場の足場状況など施工業者様と十分にご検討頂けたらと思います。


即納出来る商品の御座いますが、
場合によっては欠品している場合もあり大幅に納期が遅れたり、
ロートアイアンの妻飾り は最長で1カ月掛るのもの御座いますので、
日程調整をお願い致します。


いずれにしましてもご家族の幸せや無病息災を願う象徴となり、
健やかな暮らしと人生の歴史のシンボルになれたら幸いです。

ではでは…。

このコラムに類似したコラム

エクステリア アイテムの取付高さ<表札編2> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/12 10:02)

エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編6> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/27 17:05)

エクステリア アイテムの取付高さ<妻飾り編> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/13 15:09)

エクステリア アイテムの取付高さ<インターフォン子機編> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/08/03 14:14)

エクステリア アイテムの取付高さ<郵便受けポスト編2> 江藤 繁 - エクステリアコーディネーター(2011/07/25 14:55)