食欲のないときにぴったり!辛酸っぱいきゅうりサラダ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食欲のないときにぴったり!辛酸っぱいきゅうりサラダ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
台風が接近してきていて、気温は昨日よりも低いものの湿度が高く蒸し暑い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、この暑さで食欲がないかたも多いのではないでしょうか?
先日も書きましたが、食欲がない時にも食べやすいのがお酢を使ったお料理。
そして、もうひとつは辛みを感じるお料理です。

今日はこの時期、出盛りのきゅうりを使って本当に簡単にできる辛酸っぱいきゅうりもみの作り方をご紹介します。

きゅうりは洗ってから、皮をまだらにむいてスライスします。
ボウルに入れて、塩をきゅうりの重量の5%~8%程度振って少し置いてから、しっかりと揉みます。
きゅうりから水分が出たところで、塩味がほんのり残る程度に水で何度かすすいでしっかりと水分を再度しぼります。

水分を絞ったきゅうりに、太白ごま油を大さじ2程度、純米酢を小さじ1、スイートチリソースを小さじ2程度加えてさっと混ぜたら出来上がりです。

鶏肉を酒蒸ししたものなどに添えたり、トマトと一緒にいただいても美味しいです。
自家製のチキンハムにトマトと一緒に添えていただくのが、最近の食卓の定番となっています。

みなさまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

美味しく見せる盛り付け方のテクニック④ 器使い・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/02/08 20:20)

100%天然素材の食事で、美味しくヘルシーに☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/09/12 20:59)

お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/15 23:00)

暑いときにぴったりなお料理レッスン、企画中です! 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/11 23:00)

隠し味にも大活躍する「お酢」 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/06/05 23:00)