石川の皆様ありがとうございました - Webマーケティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

石川の皆様ありがとうございました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Webマーケティング全般
ウェブ解析士認定講座 北陸のウェブ解析士

環の小坂です。

7月15日(金)・16日(土)と石川県金沢市に行ってきました。
14日夜出発の夜行バスで行き、帰りは17日朝着の夜行バスで帰ってきたので、
ほぼ丸々二日間金沢にお世話になりました。

私は富山県小矢部市生まれで、小さい頃はよく名古屋の実家から石動まで電車(しらさぎ)で行きましたので、
金沢は身近に感じる街です。

10年以上ぶりに金沢に行きましたが、だいぶ変わりましたね。
実家のある名古屋もそうですが、最近出張で行った大阪・岡山などと同様、
JRのターミナル駅周辺の充実はすごいですね。
JRは今や財閥です。

・二日間の活動

さて、今回の主目的は
・15日午後開催のウェブ解析士無料セミナー
・16日午後開催の初級ウェブ解析士認定講座
だったのですが、
15日はその後武蔵ビジネスクラブ(会員にも入れていただきました)の交流会に参加、
今回お世話になった桝田さんが運営するバー「100&1」での二次会にも参加しました。
武蔵~片町を2往復したので、その間にある近江町市場や香林坊、尾山神社、兼六園(近くまでですが)など、
金沢のビジネス街・歓楽街・市場街・観光スポット等を
知ることも出来ました。

セミナーは16名ご参加、初級講座は2名ご参加いただき、
交流会も含めると40名以上の方にお話しをさせていただき、
30名以上の方と名刺交換させていただきました。
石川県全域の方がいらっしゃいまして、富山県の方も数名いらっしゃいました。
また、その場で講座のお申込みを頂いた方もいました。
皆様、ありがとうございます。

・今後のご案内

8月10日に初級ウェブ解析士認定講座をITビジネスプラザ武蔵にて開催いたします。
講座内容:http://web-mining.jp/pri/
日程:http://web-mining.jp/pri/list.html
10日は私はお伺いしないのですが、講師は金沢出身の佐田さえさんが担当します。

今後も金沢は個人的に重要拠点として活動していきたいと思っております。

・いろんな発見

いろんな発見もありました。

一番の驚きはfacebookの普及。
無料セミナー参加者の過半数はfacebookからの参加で、
交流会参加者の大半がfacebookを活用しているということでした。

さきがけ的な方が今回はお集まり頂いたからだとは思いますが、
IT業界以外でのこれだけ活用されている集団はあまり見たことがないですね。

市町村合併の影響で金沢以外の市がよくわかりませんでした。。。(涙)
松任市って今白山市なんですね。
よく勉強しておきます。

・次回の金沢訪問

次回は7月23日(土)に初級ウェブ解析士認定講座の試験監督としてお伺いします。
次回も夜行バスで行きますので、午前中は金沢で暇しております。
帰りははくたか+上越新幹線で帰ろうと思います。
北越急行ほくほく線も楽しみです。(通過するだけですが)
新幹線までは行きませんが、在来線では最高スピード(160KM)出す路線なんですよね。

それでは、石川県の皆様、今後もよろしくお願いいたします。

このコラムに類似したコラム

WEBマーケティングフォーラム2013 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/11/25 14:48)

一直線に進む事が最短距離とは限らない 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/25 15:18)

ためになるセミナー、どんどん開催します! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/07 07:16)

2012年、最もリクエストの多かったセミナーを公開します 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2012/12/27 11:00)

みんな同じ事を言っている事に気付く 森 美明 - Webデザイナー(2012/11/22 11:13)