■エアコンから「ボコボコ音」がする??■ - 空調設備 - 専門家プロファイル

野澤 祐一
株式会社エスエスティ 代表取締役
東京都
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設備

福本 陽一
福本 陽一
(住宅設備コーディネーター)
大原 勤
大原 勤
(インテリアデザイナー)
松林 宏治
(住宅設備コーディネーター)
松本 秀守
(住宅設備コーディネーター)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

■エアコンから「ボコボコ音」がする??■

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設備
  3. 空調設備
住宅設備 空調(エアコン)

この季節になると良く問い合わせがあります。

夏になると冷房をかけるのでエアコンが除湿をしてくれます。

この除湿した水が内機の中にある水の受け皿に溜まりドレンホースにより外へ流れる訳です。

しかし、この水は100%流れる事は無く受け皿に多少残ります。

ある理由によりこの水が逆流し「ボコボコ音」が出るわけですね。  

ある理由って??主にキッチンにある換気扇が原因です。

特に最近のマンションは気密性に優れており隙間がありません。

また換気扇の性能も良く馬力があります。換気扇を使用し例えば100の排気をするとします。

しかし窓は全部閉め、換気口からの自然吸気のみだとすると約30~40(ざっくりですが)程度しか吸気されません。

いわゆる部屋内は「負圧」の状態です。

この負圧状態から「ゼロ」にするべくエアコンのドレンホースは外と繋がっている為、空気を吸いこもうとしています。

この為、エアコン内の残留水を逆流させてしまい異音がするわけです。  

それを防ぐ方法は・・・・換気扇を止める・窓を開ける・ドレンホースに「エアカットバルブ」を付ける

これで解決(主に)します。

でも換気扇を消せば大抵収まりますから気にしない事ですね。

エアコンの故障や不具合ではありませんのでご安心下さい。

このコラムに類似したコラム

トラブルなきマンションに住まう 齋藤 進一 - 建築家(2022/02/25 07:00)

北欧のサウナと日本文化 齋藤 進一 - 建築家(2021/07/17 00:00)

エレベーターを呼び出す時代(Iot) 齋藤 進一 - 建築家(2021/03/30 00:00)

マンションだから太陽光発電は無理…は昔の話です 石橋 大右 - 住宅設備コーディネーター(2014/10/24 16:00)

マンションの水が出ない・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2011/12/19 12:00)