遮熱カーテンと遮光カーテン - オーダーカーテン - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

遮熱カーテンと遮光カーテン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. オーダーカーテン

今年の夏も暑くなりそうですね。

節電ムードもあり、インテリア業界でも「節電」に関するアイテムの売れ行きが好調です。そんな中、少しでもエアコンの使用を控えようと、窓周りを工夫討している方も多いですね。

例えば室内のカーテンを工夫することもその方法の一つです。
カーテンやブラインドのメーカーさんも、各社必死に売り込みをしています。当然ながら、各社さんとも自社製品の素晴らしさを説明してくれますが、統一された基準ではないので、何とも判断が難しいのです。

私たちもプロとして、常に情報収集は欠かせません。今日は最近良くお問い合わせをいただく、遮熱カーテンについて少しご説明を。

遮熱、つまり日射を遮ると、室温の上昇を防ぐことが出来ます。日射を遮るものとして、遮光カーテンはご存知の方も多いですよね。生地の中に黒い糸が織り込まれていたり、専用の裏地を付けたりして日射を遮ります。「暗幕」のようなイメージです。

当然ながら、遮光カーテンは、部屋が暗くなってしまいます。一番日差しの強い日中に遮光カーテンを閉めると、昼間にも関わらず電気をつけなければなりません。そうなすると、「節電」のはずが矛盾してしまいますね。

そこで、遮光カーテンと同じように日射を遮りながら、でも生活に必要な明るさは確保できる「遮熱カーテン」をおススメしています。遮熱カーテンの代表的な商品は「ミラーレースカーテン」です。

ミラーレースカーテンとは、元々外からの視線を遮るために、ブライト糸という日光を反射しやすい糸を編み込んでいるもの。遮熱効果があるので、今とても注目されているカーテンです。

レース生地なので、一般には厚手のカーテン生地よりも安価です。新しくカーテンレールを追加しなくても、テンション(突っ張り)タイプの簡易的なレールで窓の枠の中に収めることも可能です。夏場だけ使用して、涼しくなれば取り外す。そんなフレキシブルな使い方をするケースが多いですよ。

オフィスなどでも十分に利用価値ありです。既にブラインドなどが設置されていると思いますが、遮熱のためにブラインドを閉じると、明るさが足りなくなり、照明をつけなければ仕事にならない、という声も良く聞きます。

ブラインドはそのままで、やはりテンションタイプのレールを利用すれば、季節に応じて対応できますね。窓や建物の構造によっては、設置が出来ないケースもありますが、検討の価値はあると思いますよ。

四季があって、美しい日本。だからこそ、夏と冬を同じに考えることはどこかで矛盾が生じます。専門的なアドバイスをプラスして、うまく夏を乗り切りたいですね。

気になった方は、お気軽にお問い合わせ くださいね


インテリアコーディネーターであり、ライフオーガナイザーでもある、私の日常を綴っています。
http://ameblo.jp/jinjunjon/

このコラムに類似したコラム

今どきのカーテンレール 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/10/09 11:22)

カーテンはどこで買う? 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2011/06/13 16:39)

楽しい子ども部屋づくりも、オーダーカーテンから! 戸澤 寿史 - インテリアデザイナー(2013/04/09 14:10)

一人暮らしのお部屋は、カーテンで自分のカラーに! 戸澤 寿史 - インテリアデザイナー(2013/03/29 12:37)

正確な採寸を可能にする第一条件は、プロ仕様の道具。 戸澤 寿史 - インテリアデザイナー(2013/03/14 13:51)