上手くしゃべれない6つの原因=上達のコツとは - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

服部 千代
有限会社キャップス EST代表 コミュニケーションスクール代表講師
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上手くしゃべれない6つの原因=上達のコツとは

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル

パブリックスピーキングはアメリカでは英語(彼らの母国語)、数学と並んで「社会人になるための最低限の知識」として大学の必須科目となっています。


日本のビジネスシーンにおいても「人前で話せる人間」に広く活躍の場が与えられているのが現実です。

「話す」ことによって自分の意見や考え方を相手にわかりやすく伝える「自己表現力」を身に着けることは、「自己の能力を誤解されることなく十分に発揮する」ためにも、そして「自分に自信を持つ」ためにも、大きく役立つのです。


人前で上手く話せない=聞き手に伝わらない原因として、

・声が小さい 滑舌が悪い

・早口

・表情が乏しい

・「伝える」べきポイントが分かっていない

・話の組み立てが下手

・聞き手を上手くつかめない

・あがる

が挙げられます。

原因克服のためのコツを学び、場数を踏めば、必ず上達します。
そして長所(個性)を伸ばせば「鬼に金棒」!


「人前で話すことが平気になったら、同時にとても自分に自信が持てるようになった」
受講生の皆さんが異口同音におっしゃる、本当に嬉しい言葉です。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

キャリア開発になぜ、共感力が必要なのでしょうか? 竹内 和美 - 研修講師(2017/04/30 14:21)

【英語プレゼン】論理的思考のつくり方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/08 11:00)

自己主張とは・・・ 竹内 和美 - 研修講師(2014/06/25 13:04)

この記事は表示できません 三橋 泰介 - 研修講師(2013/12/07 09:00)

言葉のスリム化で伝わりやすい話し方に 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/09/27 17:36)