- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
ウェブ解析で陥りやすい罠として、もっと色々な情報を知ろうとして
深くはまってしまうことです。
ウェブ解析に限らず、分析というのはシンプルなのがベストです。
・こんなことないですか?
色々調べてデータも出したけど、結論が出なかった
色々な角度から検証したけど、出てきた結論は、元々わかっていたことだけだった
調べているうちに、何をしたいのか目的を失ってしまった
・このような罠にはまらないためには下記を注意してください。
目的
まず、ウェブの目的を抑えること。
何を目指すサイトなのか?
俯瞰
次にサイト全体のデータを俯瞰して見て、
そこである程度の仮説をたてた上で、
気になることだけ深掘りして検証すること。
こうすれば
「全体の傾向はこうで」「課題がありそうなところはここで」
「実際に詳しく見たところ・・・」「解決策は・・・・」というように
わかりやすくなります。
このコラムに類似したコラム
受信の大切さとは 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/10 10:28)
読まれるブログにする方法 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/19 12:19)
Facebook個人ページを予約投稿する裏ワザ 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/06/13 17:25)
LINEのブロックには要注意 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/06/12 19:18)
IT断食? リフレッシュしてきます! 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/12 07:28)