狭い敷地の住宅(狭小住宅)の設計に関わることになるきっかけ - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

角倉 剛
角倉剛建築設計事務所 建築家
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭い敷地の住宅(狭小住宅)の設計に関わることになるきっかけ

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
狭い敷地の住宅(狭小住宅)

あまり好きな言葉ではないけど、

いわゆる狭小住宅の設計事例がぼくの事務所では多い。

その中でも、最も多いタイプが間口が狭く、

奥行きが長い、いわゆるウナギの寝床の形状のものだ。

現場進行中の戸越公園の家は、間口は狭くないけど51平米の敷地だし、

設計中の竜泉の家は敷地はもう少しあるが、間口が4.1mしかゆとりがない。


そんな似たような住宅のことについて触れていきたいと思う。

今回は、そのきっかけとなった二つの建物について


写真は、写真は、独立して最初の頃に、設計した二つの建物。

左は、東・佐藤邸、右は西新宿YKビル。

規模も用途も異なるが、共通するのは、共に巾4.5mの間口の長細い敷地であり、

そこに間口一杯の建物を造るということ。

この二つの建物を設計して以来、狭い敷地での計画に関わることが、とても多くなった。

このコラムに類似したコラム

自分たちの‥ ありのままの‥ 建築 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/09 18:37)

心地いい小さな家を、いや、心地いい場を作りたい 志田 茂 - 建築家(2013/05/20 14:01)

9月14日 表参道で 戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2012/09/08 14:00)

『家相』が伝えていること。 岩間 隆司 - 建築家(2012/06/17 14:10)

ツーキニストの家 富樫 孝幸 - 建築家(2011/11/07 13:49)