では申請(届出)から受給までのプロセスをみていきましょう。 まずはスケジュールの概略です。
■ タイムスケジュール ( [ ] 内は実施日付 )
step.1 法人等設立事前届 提出 [1/26]
step.2 会社設立 [2/5]
step.3 従業員雇用 [2/20] ( cf.店舗オープン [4/25] )
step.4 支給申請 (第1回) [6/1]
step.5 ハローワークによる実地調査 [6/15]
step.6 支給申請 (第2回) [8/21]
final 助成金受給 [1st. 8/31] [2nd. 9/28]
このスケジュールは、当助成金の性質を充分に把握したうえ、事業計画とマッチするよう事前に綿密に検討されたものです。
一定期間に、助成金の額を決める対象経費の支出を集中させ、事業計画を歪めることなく、いかに最大額かつ早期の受給を実現するプランが組めるか、つまり 計画性 が大きなポイントとなります。
特に、今回の実例の「店舗工事」の行程は、スケジュール面、そして費用支出の面においても大きなウェイトを占めています。 よってこの工事スケジュールのタイミングが、事業運営のみならず、助成金の受給額にも大きく影響してくることから、タイミングを意識、重視した事業計画が上step.1の段階ですでに出来上がっていることが必要です。
では各プロセスごとポイントをみていきましょう。
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