恋愛の法則~恋に落ちる時~ - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

阿久津 まどか
APC朝日パーソナリティ・センター 室長/心理カウンセラー
東京都
心理カウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

恋愛の法則~恋に落ちる時~

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

さて、私達はどんな時に恋に落ちるのでしょうか。

 

3月の震災以降結婚相談所への入会が増えたり、婚約指輪が売れているそうです。

人が恋に落ちやすい時にはいくつかのポイントがあります。

その一つが「不安を感じたとき」なのです。

 

人に近づきたい、人と親しくしたい、と言う欲求を「親和欲求」と言いますが、不安を感じると親和欲求が強くなります。

人は、不安な気持ちを相手に打ち明けたり、お互いに相手の不安感の強さを探りあうことで、自分の状況を知ろうとする

心理があるんです。また、慰めあったり励ましあうことで不安が和らぐこともあります。

 

ただ、不安から何かにすがりたいという気持ちになって、冷静に相手を見れないなんていうことも起こりえます。

すると、不安が解消された時に「どうしてこんな人とつきあってしまったんだろう・・・」なんて、後悔するはめになることも・・・

 

ちなみに、震災後は結婚も増えるけれど離婚も増えるそうです。

これは逆に有事に相手の人間性や価値観の違いが冷静に見えてしまった、ということによるのかもしれません。

 

このコラムに類似したコラム

「違う意見を尊重しよう」 ルーク 平野 - 恋愛アドバイザー(2013/06/23 18:00)

心のブライダルエステ3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2013/01/25 14:00)

同棲生活ってどう?結婚への同棲、別れる同棲 4 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/12/30 21:00)

本気?遊びの恋? 遊び人を好きになってしまう女性の深層心理3 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/11/16 14:00)

男はちゃんと立ててあげないとダメ、の心理学的な意味。2 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2012/07/15 21:00)