ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 23 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

斎藤 あや子
株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
東京都
ビジネススキル講師

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閲覧数順 2024年04月16日更新

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ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 23

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ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!Part 23

好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント

     
こんにちは、ママジョブ斎藤です。

突然ですがブランド品は好きですか?
ブランドってそもそも誰が考えているものなのでしょう?

ブランドを作る人は、誰に向けてそのブランドを発信しているのでしょう?


今日も「サロン経営必須ノウハウ」学んでいただきますよ!


今回は【ブランディング法】です。

個人でサロンやお教室、講師をしている方は、その個人にファンがつくことが多いので、
「自分をブランド化」することが大事です。

そのブランドを評価するのは、お客様ですよね。

なので、自分をブランド化する際には、客観的な視点が大事になる訳です。

皆さん、客観的な視点である「お客様像」ってひとりの人が想像できますか?

頭の中にイメージできますでしょうか?

サロネーゼの皆さんに聞くと、女性、OL、ママなど
ものすごく幅広ーい答えが返ってくることが多いのです。

その広ーいお客様像では、なかなかお客様を見つけることが出来ませんし、
響くタイトルやキャッチコピーも作る事が出来ません。

なので、まずは、一人のお客様像を明確にしてみましょう。

性別、年令、お住まい、活動エリア、家族構成、年収、
働き方、好きな雑誌、WEBサイト、趣味などを書いてみます。

例:二子玉在住、33歳の専業主婦、子ども1歳、世帯年収800万、VERY愛読者、週1回の趣味はヨガ。

こんな感じのママがお客様だと、だいぶ絞られて、イメージ沸きませんか?

このイメージできたお客様が、アナタ自身のファンになるでしょうか。
サービスは満足いくものになっているでしょうか。

といった具合に、自分をブランド化する際に、具体的なお客様目線からも考えてみましょう!


それでは、次回の「サロン経営必須ノウハウ」もしっかり学んで下さいね!
 

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