- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
対象:しつけ・身だしなみ
- 橘 凛保
- (マナー講師)
- ジュエリーソムリエKaren
- (プロダクトデザイナー)
第一印象だけでなく、第二印象、第三印象、
ずっと好印象を与える対人コミュニケーションに欠かせないのが「身だしなみ」です。
五感の視覚、嗅覚、触覚の3つの感覚に訴えかけ、
好印象を与える「最高の身だしなみ ボディ編 1」をご紹介します。
今回は嗅覚に訴えかける「体臭の種類」です。
嗅覚は順応力が高く、変化には敏感です。
自分の体臭は、鼻の近くの嗅ぎ慣れた臭いは気づきにくく、
脇、おなら、足など、鼻から遠くの嗅ぎ慣れていない臭いは気づきやすくなります。
ということは、
自分の臭いには気づきにくいが、
他人の臭いは気づきやすいということです。
相手の印象をどの五感で判断しているかという質問をすると、
男性は視覚が多く、女性は視覚と嗅覚の2つに分かれます。
男性よりも女性の方が臭いに敏感な方が多いのでしょうね。
男性の皆さま、お気をつけくださいね。
人は身体の多くの場所から臭いを発しています。
無臭の人はいません。
臭いは細菌が関係しているので、清潔に保つことが解決策になります。
相手が、
心地よいと思うにおいは「匂い」です。
心地悪いと思うにおいは「臭い」です。
体臭の種類は、
頭皮の臭い、口臭、脇の臭い、手の臭い、足の臭い、ボディの臭いなど。
その他には、
整髪料の臭い、香水の臭い、化粧の臭いもあります。
・嗅ぎ慣れてしまった自分の体臭はどこだと思いますか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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