- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
上記の2社はどちらも、比較的歴史が浅い、
規模もあまり大きくないタイプの企業です。
まず、商談させていただいて一番驚いたのは、
1.何を創るか
2.予算はいくらか
3.期限はいくらか
という”詳細”が全くない中で、非常に概念的に
「理不尽な直しが多くても、対応は出来るのか?」
という質問。
「数をたくさん出すので、値引きを前提とした取引をして欲しい。」
という要望。
具体的な案件があれば、「ここをこうやって改善して、コストカットしましょう」とか、「ここのタイミングでコンセンサスをきっちりとりましょう」
など、アドバイスも出来るのですが。。。
何もないところで、無制限に直せるか、
いっぱい仕事出すからまけてくれるか、
と気かれても困ってしまいますよね。
---> 2/2へ続く