- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
引用記事と少し題名を替えてみました。
引用元
オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果)
今のところ「検索エンジンとレコメンド(購買クチコミ系)の方がよいですよ、だたし将来的にあソーシャル・ネットワークも」ということです。
そもそも、購買行動を起こすユーザは購買きっかけとなるサイトから流入するわけで、
ソーシャル・ネットワークは購買とは違うサイトスタイルを持っています(今のところ)。
ただ購入の「背中を押す」きっかけをソーシャル・ネットワークなど知人意見を元にする場合もあるわけです。
現時点での日本のソーシャル・ネットワークはつながりを求めている人が多く、
そのつながりの中に「便乗して」 善意なるオフ会と悪意なるオフ会が入り交じっています。
セミナーをオフ会とすること自体失礼な発言なのですが(ゴメンナサイ)、
毎日無差別に送りつけられるセミナー招待にはうんざりするのは事実です。
そんな現時点であるから、日本では・ネットワークからの購買はまだ低いのではと仮説を立てたりしています。
実際、知人やクライアントとお話をしても・ネットワーク=ビジネスはまだ先の話しと捉えています。
実数値のお話し
当方では幾つかのサイトでアクセス解析を行っています。
今のところ、コンバージョンの優れている参照元に・ネットワークの活躍の場は少ないようです。
(広告、検索エンジン、レコメのポータルという順番です)
最後、に題名を変えた理由
こ こまで書いておきながら「 オンライン購入へのソーシャルネットワークの影響力は低い(調査結果) 」と断言はできません。あくまでも商材次第、悪意なる オフ会と書いてしまいましたがクチコミ系のつながりオフ会は「ソーシャル・ネットワークの影響力の高い購入行動」にあたると思います。
このコラムに類似したコラム
ホームページの羅針盤=アクセス解析レポート 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/08/05 09:32)
運用面でのホームページ更新の大切さ 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 14:43)
TryCMS拡張機能について 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 13:29)
本当は怖い WordPress (3) エラーログのチェック 井上 みやび子 - Webエンジニア(2013/10/01 06:00)
【セミナー開催/10月17日】HP運用の「基礎」と「コツ」 武本 之近 - Webプロデューサー(2012/09/04 11:31)