東日本大震災について - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

小野寺 永吏
宮城県
ファイナンシャルプランナー、ライター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

東日本大震災について

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し

この度の東日本大震災で被害を受けられた皆様に

心よりお見舞いを申し上げます。

 

3月11日の大地震から3週間が経とうとしています。

私も仙台で仕事をしている時に地震にあいました。

仙台の中心部は建物が倒壊するなどの被害はなかったものの、

物資が不足するなど、食料や日用品を手に入れるのが困難な状況が続きました。

ようやくスーパーなどが通常営業するようになり、

普通に買い物できるようになってきました。本当にありがたいことです。

私のところは拠点のようになり、いろいろな方がお見えになったり、

様々な連絡・変更、物資の調達などで、落ち着かない日々でした。

 

仙台の街は営業する店も増えてきましたが、

津波などで家や仕事などを失った方や原発の問題など、

地震からの立て直しはまだまだこれからです。

被害の状況には言葉もありません。

経済に与える影響は大きく、いろいろな混乱も生じるのではと思います。

助け合い、力を出し合うことが必要な局面です。

助けるにはまず、自分の靴のひもをしっかり締めていないといけません。

今は、もう一度、生活などをシビアに見直す時期だと感じます。

 

このコラムに類似したコラム

ライフピックス「お金」インタビュー記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/11/04 00:00)

2023年9月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/10/01 22:28)

メディアMBベスト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/14 11:55)

「日本の金融行政方針と個人の資産形成」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2022/10/20 16:58)

2022年6月の家計収支を確認しよう 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2022/07/05 06:58)