お客さまに伝わってこそ“こだわり” - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

田川 耕
フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス 代表
東京都
飲食店コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

杉山 春樹
杉山 春樹
(飲食店コンサルタント)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客さまに伝わってこそ“こだわり”

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般

皆さまのお店でも、安心な食材、美味しい食材などなどと、こだわりを持って仕入れされていることと思いますが、そのこだわりがキチンとお客さまに伝わっているでしょうか?

今日は、先日伺った「三亀」というお店のこだわりをちょっとご紹介いたします。

 

ご存知の方も多いとは思いますが、「三亀」はミシュランにも掲載された名店であります。夜だとワタシの財布ではちょっと・・・ という高級割烹店なのですが、ランチは比較的リーズナブルということで、伺って参りました。

刺身・焼物・煮物が用意されていて、それから2種を選ぶと1950円、3種全部だと2950円。いずれも、ごはん・味噌汁・香物・フルーツ付きと言うものであります。

で、刺身と焼物の2種をいただくことに・・・。

今日の焼物は、なぜか「カレイの煮付け」でありました(笑)が、コレが絶品の美味しさであります。

真子を抱いたカレイ。上質なものでありますから身は小さめに切られていますが、その味付けはご飯が美味しくいただけるモノ。

そのごはんはツヤツヤで甘さがあって至極のモノ。

それだけでも美味しくいただくことが出来るほどでありますが、味噌汁と一緒にいただくとおかずはいらない位。

で、その味噌汁。

ネギと一緒に入れられた茗荷の香りがアクセントになっています。この香りが印象深く忘れられない味なのであります。

もちろん、ごはんや汁のお替りもOKであります。ランチはお腹を満たすことが出来なければ価値が無いですからね。

ココまでは、名店だし、それなりのお値段を頂戴しているし・・・ 当たり前でしょ!って思われる方も多いとは思います。

 

が、驚くのは最後のフルーツ。

なんと“みかん”が1つ、小さなお皿にコロンと乗せられて提供されたのです。

この店格にして、みかんが一つ???

と不思議そうな顔をしたワタシに気が付いたからなのでしょうか、旦那さんが声を掛けてくれました。

 

「ウチのみかんは和歌山産なんですよ。みかんには皮と身の間に空気が入っているものがありますけど、それは、みかんの生育にとって暑すぎるからで、その暑さを緩和するために空洞を作るのだそうで、逆に寒いと皮が厚くなって美味しくないんですよ。和歌山と言っても広くて、南に面した山肌で育ったものもあれば、そうでないものも・・・。ですからウチは生産者まで指定しているんですよ。」

 

どうですか?

ただ和歌山産と言うだけでは、安心・安全と言ったことはクリアするでしょうが、その美味しさまでもを伝えることは出来ませんよね。

こうして、なぜその食材にこだわるのか?と言った理由を明確にしてこそ、お客さまに美味しさを伝えることが出来るのであります。

お客さまに「やっぱりここは違う」と、リピートして欲しいのであれば、ココをお客さまにアピールすることに取り組むべきであります。高級なものではなくて、ちょっとしたモノでも、その美味しさを伝えることで、わざわざのお客さまを獲得できることでしょう。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「外食レストラン新聞」連載 (39) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2015/01/11 12:54)

「外食レストラン新聞」連載 (37) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/11/08 16:57)

「外食レストラン新聞」連載 (36) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/10/08 14:49)

「外食レストラン新聞」連載 (35) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/09/13 13:42)

「ラーメン新聞」(14) サンプル紙プレゼント 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/06/11 22:33)