- 大山 裕之
- コンティニュウ 代表取締役
- 愛知県
- ビジネスコーチ
対象:コーチング
みなさん、こんにちは。
コーチングの際になんとなく使っているようなキーワードについて、質問された時に困らないよう
にしっかり意味を覚えておきましょうね。
今日ご紹介するキーワードは、「傾聴」についてです。
<傾聴(けいちょう)・聴く(きく)>
意味:相手との信頼関係を深め、支援を行いやすくする為に、相手の話を第一に優先して、意識
的に耳を傾けることです。
用例:報告や相談をされている際、質問されている時、相手から主体的に意見や考えが出ている時
等、「相手から」話が始まった機会こそ、傾聴が問われるタイミングです。
傾聴の基礎基本は「頷き、相槌、繰り返し」です。聴く時の態度は威圧感のないようにします。
突然言葉を挟まない、話を横取りしない、いきなり否定しない、眉間に皺を寄せない等。話を聴
いてもらっている印象が伝わると、安心感から相手との会話のやり取りがスムーズになっていき
ます。
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