- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEOの効果を上げ続けるには?
SEOという概念が普及してから久しいですが、SEOも進化しています。
検索エンジンは常に進化し、ユーザから見た検索結果の納得性もかなりの高さになっています。
コンテンツの質が問われている時代でもあります。
さて、SEOの効果というのは下記3つの要素で成り立ちます。
狙ったキーワードやフレーズにおいて
・yahooやgoogleでの順位(10位以内に入っているか?
・そのキーワード・フレーズでのアクセス数が多いか?
・そのコンバージョン数・率が高いか?
の3つです。
順位が高くても検索されなければ意味がなく、検索されてもクリックされなければ意味がなく、クリックされてもコンバージョンにつながらなければ意味がありません。
つまり
・有効なキーワード・フレーズで上位に表示すること
・検索結果に魅力的なタイトル・文章が表示されること
・クリックされた後のページからの導線がしっかりしていること
が重要なのです。
続く
※SEOとは、Search Engine Optimizationの略称です。ウェブサイトの内容に関連するキーワードやキーフレーズで検索をかけた際に自社のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトを改善することです。
SEOの効果測定も可能なアクセス解析ASPツール