きちんと座って食べません。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
田崎 寛子
田崎 寛子
(塾講師)
広瀬つみき
(2歳3歳専門の子育てアドバイザー)

閲覧数順 2017年09月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

きちんと座って食べません。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

Q:きちんと座って食べるように言うのですが、一つのところにいられないようで、ふらふらしながら食べています。きちんとした食事のマナーも身につけたいし、どのようにしたら良いでしょうか?

 

A:まだ1歳前後ですと、ずっと座って食べているのは、難しいですね。いすに座ってしまえば良いですが、外に行ったときにフラフラしているのでは、しつけがと思われてしまいますよね。

実際に、好奇心旺盛なこの年齢では、長時間座っている事は無理です。しかしお子さんが動くたびに、そこへ食事を運ぶ事はやめましょう。それが、フラフラ食べの原因になります。一口入れたら、どこかに行ってしまいますが、次に食べるときには、必ず自分の場所に戻って食べさせる事が大切です。その繰り返しで、食事をする場所を覚えていきます。

マナーは、お子さんの最初の食事の手本になるのは、ご両親です。お子さんのマナーが悪いとしたら、ご両親の食事の仕方を見直してみるのも良いかもしれません。食事のマナーは非常に大切です。まだ小さいからではなく、小さいからこそ、きちんと身につけさせて下さい。悪いマナーがついた後で直すのは、とても大変です。繰り返しが大切です。根気のいる事ですが、小さいうちならすぐに身に付きます。

このコラムに類似したコラム

出版原稿完成 平川 裕貴 - マナー講師(2013/12/18 00:37)

年収が高くなる子供のしつけ方 平川 裕貴 - マナー講師(2013/10/18 16:12)

長い間お世話になりましたが、退会いたします。 平川 裕貴 - マナー講師(2014/10/25 11:32)

子供と話をしていますか? 田崎 寛子 - 塾講師(2014/09/21 06:28)