うちの子は他の子より遅れているような気がします。 - 幼児・子供英語 - 専門家プロファイル

八島 文子
ABC Preschool English School 園長
埼玉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うちの子は他の子より遅れているような気がします。

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 幼児・子供英語

何を基準にして、遅れていると思っていらっしゃるでしょうか?誰にでも、得手不得手はあると思います。字が上手な子、絵の上手な子、それぞれです。英語がよく話せるからといって、早く読めるようになるかと思うとそうでもないようです。読めるのに、あまり話さない子もいます。また、小さい頃は誕生月によっても、全然違います。4月生まれと3月生まれでは、一年違いますからね。

ABCでは縦割りですので、一クラスが2〜3歳違います。しかし年長だからといって、すべて良くできるかというとそうでもありません。子供たちは、お互いの得手不得手を一緒に過ごすうちに、理解するようです。そして、お互いの得意なところを尊重しています。たとえ年下でも、自分より優れているところがあるとそれを自然と学んでいきます。

みんなそれぞれ違うのです。お互いの違いを認めて、尊重し合う事が大切なのではないでしょうか?そこから自信が生まれ、思いやりの心が育つのです。

またお子さんは、みんなより遅れているとは考えていないと思います。それを、お母さんが気にしていると、いつかお子さんに気持ちが伝わります。そうなると私は認められていないと自信をなくしてしまいます。お子さんの良いところをたくさん見つけて、ほめてあげて下さい。自信を持って伸びやかに育ってくれることが大切だと思います。

このコラムに類似したコラム

3歳児を英会話教室に通わせるのは早すぎますか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/12/01 05:19)

ハロウィンレッスンアイデア・パーティーゲーム・子供英語英会話 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2012/08/13 01:55)

英語発音指導教材・教具・みいちゃんママ3種の神器おすすめ人気 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2012/01/05 22:38)

クリスマスパーティーアクティビティー・ゲームレッスンアイデア 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2011/11/05 20:31)

カッコイイということ。 八島 文子 - 英語講師(2011/04/13 22:13)