LPO 実施の前に必要なこと - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LPO 実施の前に必要なこと

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 Web サイトに集客したユーザーを逃さないために

LPO 実施の前に必要なこと(続き)


・ページ振り分け型 LPO
複数ページを作成して、ユーザー毎に異なるページを見せることで最適なコンテンツを表示する。オーバーチュアといったリスティング広告では既に検索キーワードごとにリンク先を設定するといった形で活用されている。

・コンテンツ変更型 LPO
1ページの中にあるコンテンツの一部を変更する事で、ユーザーに最適なコンテンツを表示する。広告のようにリンク先が設定できない場合や、複数から最適なコンテンツを見つける際に利用される。また、LPO に関しては目的に応じて異なるアプローチが考えられる。

・クリエイティブ検証
複数の中からより良いコンテンツを見つけるために、コンテンツを複数用意して、各々の効果を測る手法。従来から、A/Bテストといった形で行われていた方法でもある。

・コンテンツ最適化
ある条件(検索キーワードや広告など)に応じて、表示するコンテンツを変更する事で、ユーザーに最適なコンテンツを表示する手法。前述のリスティング広告などで利用されている手法でもある。

これらは、各々得られる効果などは異なる。そのため、調査結果から浮かんだ課題や仮説に応じて、使い分けていく事が必要となる。

LPO