- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
LPO 実施の前に必要なこと
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
Web サイトに集客したユーザーを逃さないために
2007-08-31 00:00
LPO 実施の前に必要なこと(続き)
・ページ振り分け型 LPO
複数ページを作成して、ユーザー毎に異なるページを見せることで最適なコンテンツを表示する。オーバーチュアといったリスティング広告では既に検索キーワードごとにリンク先を設定するといった形で活用されている。
・コンテンツ変更型 LPO
1ページの中にあるコンテンツの一部を変更する事で、ユーザーに最適なコンテンツを表示する。広告のようにリンク先が設定できない場合や、複数から最適なコンテンツを見つける際に利用される。また、LPO に関しては目的に応じて異なるアプローチが考えられる。
・クリエイティブ検証
複数の中からより良いコンテンツを見つけるために、コンテンツを複数用意して、各々の効果を測る手法。従来から、A/Bテストといった形で行われていた方法でもある。
・コンテンツ最適化
ある条件(検索キーワードや広告など)に応じて、表示するコンテンツを変更する事で、ユーザーに最適なコンテンツを表示する手法。前述のリスティング広告などで利用されている手法でもある。
これらは、各々得られる効果などは異なる。そのため、調査結果から浮かんだ課題や仮説に応じて、使い分けていく事が必要となる。
LPO