即効性を求めるなら「宴会」だけど・・・。 - 飲食店のメニュー開発と食材調達 - 専門家プロファイル

河野 祐治
株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
東京都
飲食店コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月24日更新

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即効性を求めるなら「宴会」だけど・・・。

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近所の仲良し家族同士で居酒屋へ。

 

といっても、仲良しは奥さん同士、子供同士であり、

旦那同士は初対面。

 

プライベートで行っても、やはりいろんなことが気になります。

 

職業病です。。。



宴会コースを、3,000円コース、4,000円コース、

5,000円コース、飲み放題込み!と打ち出していました。

 

会員やコンサル先は分かると思いますが、

私がいつも言っている、1番やってはいけないパターンです。

 

お客様の立場から見ると、

「あなたは3,000円出しますか?4,000円出しますか?

または、5,000円と奮発しますか?」

と懐具合を値踏みされているようなものです。

 

そこには商品内容での選択はなく、価格で選ばせているだけです。

 

しかも、飲み放題込みで。

 

そうすると、人は「松竹梅理論」で真ん中を選ぶので、

結果的に、皆さん4,000円を選ぶことになります。

 

それは内容に関係なく、真ん中の価格を選んだだけです。

 

花コースとか、椿コースとか、内容やコースのテーマが分からない

抽象的なネーミングもダメです。



価格で選ばせずに内容で選ばせて、

お客様の満足度を上げるにはどうすべきか?

 

即効性のある売上アップ対策は、

宴会(記念日や法要等も含め)対策です。

 

飲食プロデューサー、中小企業診断士

河野 祐治

 

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