診療所経営セルフチェックリスト(アメニティ 編) - 診療所の経営と開業 - 専門家プロファイル

原 聡彦
合同会社MASパートナーズ 医業経営コンサルタント
大阪府
経営コンサルタント

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対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

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診療所経営セルフチェックリスト(アメニティ 編)

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こんにちは。医業経営コンサルタント
原聡彦(はらとしひこ)です。

本日は昨日に引き続き弊社が開発した診療所経営セルフチェックリストの一部(アメニティ 編)をご紹介します。

診療所セルフチェックリストは、約500件以上の診療所経営支援を実施し、地域に選ばれている診療所が実践している行動をチェックリスト化したものです。

【診療所経営セルフチェックリスト アメニティ】

1.ガラスドアの場合、ガラスの汚れに注意し定期的に汚れのチェックと清掃をしていますか。

2.スリッパに履き替える場合、靴入れや靴べら、靴台を配置していますか。

3.スリッパに破損や汚れはありませんか。

4.ソファや椅子に破損や汚れはありませんか。

5.室温の適正範囲を設定し、その維持に努めていますか。

6.エアコンの吹き出しは、風量と方向に注意していますか。

7.エアコンのフィルターは定期的に清掃、交換していますか。

8.テレビやBGMの音量は適正ですか。

9.全面禁煙にしていますか。

10.手洗いは少なくとも午前と午後の診療前に清掃していますか。


上記、10個のチェックリストのうち5個以上「できていない・やっていない」のある医療機関は、自院のアメニティ環境整備対策が必要です。

アメニティ環境整備の原理原則は、アメニティ環境整備を習慣化させることです。上記1~10の項目を参考に自院の実状にあうアメニティの環境整備を構築頂きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
感謝!

 

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