願えば叶う - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

税所 彰
リソース キャリアコーチ
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

願い。それは望ましいことの実現を想うこと。

どんな状態になればいいのかについて思い描く頭脳作業です。

 

願うには、想像力を働かせて考えなければなりません。

正しく願えば、行動が引き起こされます。正しい行動が起こり継続されれば、

物事は少しづつ実現に向かって進むのです。

 

このメカニズムが分かれば、願うことが、実現に向かっての第一歩になることが理解されると思います。

願うことはキャリアを構想し、形成していくうえでも軽視できない要素なのです。

 

 ******************

 

よい考えから悪い結果は生まれず、

よい結果は悪い考えから生まれることはない

 

イギリスの思索家ジェームズ・アレンの掲げた

有名な命題です。

 (ジェームズアレン「原因と結果の法則」)

 

願えば叶う、というのも、まさにそうした因果の法則のひとつです。

 

ただし因果の法則だからといって、安易に願をかけるだけで何の努力もしないのでは話になりません。

願い、は前述のように頭脳作業であり、行動を伴ってこそ「願い」なのです。

 

ちなみに私は年初めに、少し多めですが8つの願いごとをしましたが、そのうち6つが現在までに叶いました。

ひとつは水彩画を年30枚描く、というものでしたが、何と半年で達成してしまいました。水彩画を趣味にしたい、

という願いは叶えられたのです。 

  

どうでしょう。あなたも何か願ってみたくなりませんか?

このコラムに類似したコラム

素敵な女性、ルーシー! 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/30 00:54)

「現場女子」トークショー 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/04/23 19:03)

いろんなこと。 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/01/23 10:00)

ラッキー体質 ~ある製菓衛生士の方のお話し 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2012/06/26 13:18)

やる気スイッチが機能しません 竹内 和美 - 研修講師(2011/05/25 12:43)