1年の最後に - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

村上 治彦
一級建築士事務所 村上建築設計室 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1年の最後に家族みんなで大掃除。

子どもも一緒に片付けです。

エプロンをつけて張り切っていた子ども達ですが、

途中から片づけをしているもので遊びだし、

最後の方は集中力が切れて・・・母親に怒られていました(笑)。

年末、平穏無事にとはいかないものですね。

 

でも今日の目標「あふれたおもちゃを減らす」は、達成しました。

ゴミ袋で3つほど、赤ちゃん時代のおもちゃや、マックのおまけ、

捨てられなかった雑誌の付録などに別れを告げました。

 

とはいうものの、すんなり捨てられるはずもなく、

ひとつひとつ、これはどうしようか・・・と子どもなりに悩んでいます。

その悩みの横で、「もう、むやみに買うのは止めようね」と、

親の願いをささやき続けました(笑)。

 

捨てるブームの世の中です。

子どもの頃から、自分とモノとの関係を見つめる練習は必要かもしれませんね。

子どもも親も、エネルギーを使いましたが、今後の生活に生かされると思います。

 

でも。

捨てる雑誌「たのしい幼稚園」をめくりつつ、

「これと、これと、これと、これが欲しいんだ~♪」

と、おもちゃページをながめている息子です。

 

このコラムに類似したコラム

TV【突撃!となりのスゴイ家!】で紹介されます 西島 正樹 - 建築家(2021/06/11 18:27)

【まついハウス】<鮮やかな色の饗宴>完成 西島 正樹 - 建築家(2020/04/21 20:51)

準備中!こそだておうえんフェスタ2018 三竹 忍 - 建築家(2018/04/28 14:55)