年末・年始はまさにパーティー・シーズンですよね。
パーティーでの「着こなし」や「マナー」を取り上げていきます。
----------------------------------------------------
パーティーにはビジネスの場で出席するものや、
個人的にプライベートで出席するものなどさまざまでしょう。
今回は「パーティーでの紹介」です。
パーティーを主催するホスト・ホステス役の重要な役目は、参加者同士を紹介することでもあります。
紹介の基本をお伝えします。
紹介の順序
1. 目上の方に紹介したい人がいることを伝えておきます。
2. 1.の承諾を取りましょう。
3. 紹介者を対面させて紹介します。
(1対1の紹介)
先に目上の方に対して紹介します。
仕事に関係ない場合は、先に女性を男性に紹介します。
(グループの方々の紹介)
目上の方から順番に紹介していきます。
「・・・さんをご紹介します。こちらは、・・・・をしていらっしゃる・・・・さんです」
会社名や肩書き、仕事の内容、名前は間違えないようにしてください。
4. 紹介しただけでは会話は弾みません。
(ポイント)
趣味や仕事、出身地など、できるだけ共通点をみつけて、
両者の会話がスムーズになるように配慮します。
紹介された方は
「初めまして、・・・と申します。宜しくお願いします。」
そして、短く自己紹介をしましょう。
話しが合いそうな方同士を引き合わせるのがホスト・ホステス役の腕の見せどころです。
事前に共通点などをリストアップして、紹介リストを作成しておくのも良いでしょうね。
・あなたの身近で、紹介が上手だった人は誰ですか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
「マナー・エチケット」のコラム
身だしなみを整える理由(2014/10/27 11:10)
礼儀・マナーと服装の関係(2014/10/13 11:10)
最高の身だしなみ 16 ~チェックシート~(2011/08/08 11:08)
最高の身だしなみ 15 ~持ち物編~(2011/07/31 14:07)
最高の身だしなみ 14 ~インナー編~(2011/07/25 11:07)
このコラムに類似したコラム
ビジネスシーンでのお食事会~箸のマナー~ 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/12/25 15:36)
「魅力的なひと」と「キレイなひと」 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/07 10:00)
パーティの着こなし&マナー 12 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/02/14 11:00)
パーティの着こなし&マナー 9 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/01/24 11:00)
パーティの着こなし&マナー 6 吉武 利恵 - 人の印象の専門家(2011/01/03 11:00)