差別化戦略で乗り切ろう - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

瀧澤 直也
ターボ株式会社 代表取締役
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

差別化戦略で乗り切ろう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア

人と違うことをすると、それだけで新しい価値が生まれます。

 

これをあるときマーケットでは、イノベーションと呼びます。

 

例えば、日本古来の年賀状という風習。これはとても素晴らしいです。みんながやります。そこをあえて、クリスマスカードにしてみる。

 

欧米か!

 

と突っ込まれそうですが、受け取る方は新鮮で新しい反応が得られます。それが吉か凶か。

 

それは、やってみないと分かりません。

 

ここで大事なのは、トライしてみるということです。

エジソンは、9999回失敗して、10000回目に成功した。

 

という有名な話がありますね。

 

慣習や、文化、時代、クセ、いろんな凝り固まったものが世の中には存在します。

 

それはとても素晴らしいものもあれば、知らず知らずにそうなってしまったものもあるでしょう。

 

就活は、いつまでが新卒の扱いか。

 

という定義が時代によって様変わりします。

景気や経済成長によって、全く異なるこの尺度。

確かに、今の日本は大変な事態でしょう。

 

大変、とは大きく変わることを意味しています。

 

就活においても、企業側もこれまでと異なる試みで優秀な学生を採用する方法を考える時期が来ていますし、学生側もいくら優秀でもそれをいかに人と違った方法で効果的にアピールしていくか、そういったイノベーションを創出していく大変な時期になったのでしょう。

 

それは、大いに歓迎すべきことなのではないでしょうか?

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.626】 就活塾、みたいな感じではないのが信頼できた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2023/07/01 22:00)

通信制大学学生の学びと就職について考える。 笹木 正明 - キャリアカウンセラー(2020/05/16 21:02)

【受講者感想vol.428】 本日正社員登用試験合格のご連絡を頂くことが出来ました! タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2019/07/13 22:00)

5月有効求人倍率 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/07/03 20:00)

額面給与の差 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/07/02 20:00)