年間を通して様々な企業の社員研修を担当させていただいております。各社様々な理念や精神をお持ちなのですが、やはり、至る所に社員様の人間性が現れます。
雑誌などよく登場する会社のオーナーがいます。中国の古典をかなり勉強されていて、社員さんたちにも日ごろから勉強するように言っています。研修の打ち合わせにお伺いしても感心することが多々あります。
しかし、地方の出先のスタッフは本社で行われていることはどこ吹く風と言った感じの場合がよくあります。髪の毛がボサボサ、無精ひげ、ネクタイが緩んでいる、靴が磨かれていない、歩き方が今時の学生のように靴を引きずっている等、社会人として失格と言う人がいます。
オーナーは堂々と人間力(ヒューマンスキル)の重要性を説いています。親の心子知らずとはよく言ったものです。
ところで皆様は、爪をどれ位の頻度で手入れしていますか?ビジネスシューズのお手入れはいかがですか?食後必ずオーラルケアしていますか?食事前に「いただきます」と感謝の気持ちを表していますか?
たいそうなことは行わなくても、日常生活の中に人間力(ヒューマンスキル)を磨くチャンスはたくさんあります。
このコラムに類似したコラム
ワンランク上の接客 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/02/02 17:44)
人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/10/20 08:52)
オンライン研修の成果 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/08/11 10:51)
「相手のこと」を体験すると視野が広がる 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2020/05/05 08:00)
【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/08/28 09:53)