- 山中 英司
- 陽開カイロプラクティック
- カイロプラクター
対象:マッサージ・手技療法
ワシントン医科大学、外科のスーザンMacKinnon教授博士は、繰り返すストレス障害の64名を対象に研究を行なった結果、34名に手首の痛みや症状を訴え手術をしていることが分かった。
そして、ほとんどの患者には、複数の問題、特に筋肉のアンバランスがありました。
そこで、外科での失敗率が高い手根管症候群の原因を再考してみると、神経に圧力を引き起こす長期間の不自然な姿勢や、外科手術により手の麻痺などの症状を改善させても、首の緊張や肩の痛みなど他の関連する問題は残っているのが分かりました。
この研究が意味する重要なポイントが2つあります。
一つは、手根管症候群を手首だけの問題とみても本質的改善はしないという点と、もう一つは、''ストレス障害と絡むということ''。要するに精神的ストレスが症状に絡んでいて、カラダの全体のバランスの崩れが結果として、手首の症状を引き起こしている可能性が高いということが言えるのではないでしょうか。
まさに、カイロプラクティックの得意とする分野だと思います。
山中英司
治療院のホームページ http://www.hikaichiro.com/
私のブログ http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
治療院のブログ http://hikaichiro.blog73.fc2.com/
治療院外活動ホームページ http://jocoso.jp/hikaichiro/







