- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
アマゾン的ウェブサイト・本屋的ウェブサイト1
-
ホームページを作ろう!
本屋的なホームページを作ろう!
2007-08-14 00:00
あなたのホームページは「本屋」みたいになっていますか?
本を買うとき、皆さんどうしますか?
私の場合、
・目的の本が決まっていて、買うだけの場合、アマゾンや楽天ブックス、BK1などにいって本を買います。
・目的の本が決まっていない場合、ジュンク堂などの本屋に行って、本を探します。
というような感じです。
ところで、アマゾンなどのネットショップに行くとき、
本屋に行くときというのは「本を買うとき」だけでしょうか?
本屋には多くの本がありますが、それらは仕事面・私生活面問わず、「アイディアの宝庫」。
本のタイトル、ジャンル名、いる人たちの様子などもアイディアのヒントになります。
どんな本が売れているのか?をネットで調べれば、
それも様々なアイディアのヒントです。
そういったほかの目的を含めても、
「アマゾン的」「本屋的」には明確な違いがあります。
・「アマゾン的」というのは本を買うのが目的で、
ある程度探したいテーマが決まっているときにいくことで、
確実に本を買いたいときに向いています。
また、手軽でもあります。
・「本屋的」というのは目的があいまいでも
「とりあえず行ってみよう」と言う際に行きます。
本を探すのもアマゾンなどに比べると面倒ではありますし、
足を運ぶ面倒さもありますが、本屋という空間自体に
色々な満足する点があります。