- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
先日、外食産業記者会のニュースリリースのツイートを見ていたら、
こんなツイートがありました。
ツイートの内容はココから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『フードビズ47号』あきんどスシロー・豊崎社
長「値引きの反響はすごく、セール期間中に
お客様が集中したが、徐々に客数が降下。値
下げは、“無策の策”だと実感し、止めた」
安売りでは 経営を棄損するだけで、結果と
してお客に迷惑 をかける。105円でスシロ
ーらしさを基本に忠実 に打ち出していく。
ココまで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前書いたように、値下げの方がハイリスクなんです。
失敗事例はたくさんあります。
○○記念・○○フェアとか、理由が明確で期間限定ならOKです。
または、キチンとした戦略の裏付けがある場合。
「値下げは無策の策」・・・個人店は、肝に銘じないといけません。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
このコラムに類似したコラム
「60%でGO!」の習慣を! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/02/01 09:57)
説得力あるよなぁ。時間は有効に! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/18 10:54)
「もっと良くするために」はすごい 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2011/01/15 10:43)
国も政治もあてにしてないから、この業界の経営者はタフだ! 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/18 16:39)
自分の仕事を3つの視点で考えてみて下さい 河野 祐治 - 飲食店コンサルタント(2010/12/12 18:36)