フォーカスとやる気を保つスキルその7~意味づけを変える訓練 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

吉澤 ゆか
有限会社メビウス 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フォーカスとやる気を保つスキルその7~意味づけを変える訓練

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン

こんにちは。

ゆかふぇスタイルの吉澤ゆかです

今、何に感謝を感じていますか?


11月19日、金曜日です。

週の終りの一日です。

 

今週は、どんな一週間でしたか?

来週は、どんな一週間になったら嬉しいですか?

 

*****

ゆかふぇスタイル「夢をかなえる不思議な手帳」から、

今日の言葉の宝石をお届けします。

 


<今日の言葉の宝石>

 

*****

勝って安心するより、

負けて成長するほうが、

次に勝つ

*****


<意味づけを変えて、自分に力を与えることで、状況を好転させる方法>

 

生きていると、いろんなことがありますね。

時には、理不尽なことや、目の前に出てきたことで動転してしまうようなことがあるかもしれません。

 

そんな時、状況を好転させる法則があります。

 

それは、意味づけを変える訓練をして、習慣化することで、道は開けるという法則です。


自分にとってネガティブな出来事が降りかかってきたとしても、自分にする

質問で、状態は大きく変わります。


「どうして私ばっかりこんな目にあうんだろう・・・」

 


これは、自分から力を奪う質問です。

もし自分がこういう質問をする傾向があるなーと気づいたら、今日から変えましょう☆


どんなふうに?


はい、こんなふうに↓

 

「どうすればこの出来事から学べるだろう」

「この出来事は、私に何を教えようとしているんだろう」

「この出来事の良い点があるとしたら、それはなんだろう」

 

 

今日はもうひとつ言葉の宝石をお送りしますね。

 

*****

結果を出す人ほど、

悔しかった過去がある

*****


日本古来の言葉に、「買って冑(かぶと)の緒を締める」というのがありますね。

色合いは違いますが、同じことを伝えていることです。


不調なときは、不必要に凹まず、自分に力を与える意味づけに変えて、

好調なときは、おごらず、謙虚に成長を続ける自分でありたいと思います。

 

取り組み続ければ、必ず習慣化します。

そして、習慣化すれば、できなかったときの自分には戻れなくなります。

ちょうど、いったん自転車に乗れるようになれば、乗れなくて転んでばかりだった自分には戻れなくなるように。


私も、日々精進です。

一緒に意味づけマスターを目指してまいりましょう☆

 

*****

 今日もし自分にとってネガティブに思える出来事が起きたとしたら、

どうやって意味づけを変えられると思いますか?

 *****

 
今日も一日、キラキラな時間をお過ごしください。


愛と感謝を込めて

マイケル・ボルダック認定プロコーチ

吉澤ゆか(ゆかふぇ)

 

夢実現ブログ「ゆかふぇスタイル☆シェアノート」には、元気になるパワーアップクエスチョンがいっぱいです☆http://ameblo.jp/yucafe-style/

このコラムに類似したコラム

フォーカスとやる気を保つスキルその4~夜の感謝の質問 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2010/11/15 19:02)

ITベンダーにとっての分岐点 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/07/30 07:10)

幸せに夢をかなえるコーチング33~イメージングの力 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/18 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング28~なるほど!無料メールセミナー 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/11 10:00)

幸せに夢をかなえるコーチング22~出会いの不思議 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/03/02 10:00)