続・ワンズがお家に来る前に - コラム - 専門家プロファイル

太田 理恵
株式会社ミズホ 愛犬家住宅コーディネーター
東京都
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

続・ワンズがお家に来る前に

- good

今回はワンズにとって住空間の危険な場所、衛生上の理由から入らせないほうが望ましい場所を考えてみましょう。

<キッチン>

火傷の危険や、刃物などの危険器具や食べてはいけない食品があるので要注意。

<お風呂場>

シャンプーなどの洗剤類はワンズが口にすると危険。湯をためた浴槽に落ちる事故もあります。

<階段>

転落の危険があります。また、階段の上り下りを繰り返すことでワンズの足腰に負担が蓄積し、重大な疾患を招くこともあります。

<バルコニー・屋上>

転落の危険があるので、手すりの高さや形状、手すり子の間隔などを工夫しましょう。

<和室>

和室に使われている建材はニオイが吸着しやすいものが多く、畳は傷つきやすく、ダニなどの微生物が繁殖しやすいので極力入らせないようにしたほうが良いと思います。

<寝室>

寝具はニオイを吸着しやすく、衛生上の観点からは出来るだけ入らせないほうが望ましいですが、就寝時もワンズと一緒にいたいと考えるオーナー様も多くいます。入室制限をするかどうかはオーナー様の考え方次第です。

ドアやゲートで入室制限をしたり、段差などをあえて設けることでワンズに行動をコントロールしたり、安全や衛生的な環境が保てる工夫をしましょう。

 

このコラムに類似したコラム

人工肉、ゲノム編集食品は安全なの?子供や孫に食べさせていいの? 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2023/01/02 16:48)

「産科医療補償制度」について 浅川 恭行 - 産婦人科医(2019/06/03 01:43)

清々しい陽気 佐藤 秀光 - 広報・映像ディレクター(2018/05/19 15:46)

店長は「いつか」ではなく「いま」スタッフを満足させよう(その3) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/04 06:58)

新人店長は「とりあえず動け」では動けない人がいることを知ろう 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/04/16 04:47)