- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
環の小坂です。
ソフトバンク・ヒューマンキャピタルがイーキャリアを利用している
20歳~49歳の正社員・契約社員・派遣社員に対して
ソーシャルメディア・SNSに関する調査をモバイルリサーチにて行ったそうです。
http://www.softbankhc.co.jp/press/release/20101028/153000.html
※モバイルリサーチですから、モバイルユーザに偏った結果になることは前提としてみる必要があります。
gree,mixi,モバゲータウン,twitter,facebookの利用状況などを調べたそうです。
認知率はgreeが93%でトップ、mixiとモバゲータウンも88%と高く、
twitterが79%、facebookは15%だそうです。
利用しているものになると、mixi40%、gree39%、モバゲータウン34%となり、mixiが一番多いようです。
twitterが19%だそうです。
20代女性がこれらのサービスの利用率が高いらしい他、
mixiはエンジニア、greeは販売・サービス系、モバゲータウンは営業系が多いという結果です。
なんとなく、わかります。そんな気がします。
利用するポイントはmixiは仲間とのコミュニケーション、greeはゲーム。
まあそうでしょうね。
利用する時間帯は就寝前、昼休み、通勤中の順番のようですから、
読んでもらうにはこの時間が一番よいですね。
「イーキャリア」調べの詳細は下記。
http://www.softbankhc.co.jp/press/release/20101028/153000.html
私の周囲ですが、印象としては
twitter > facebook > mixi > gree > モバゲータウン
のような感じです。
ビジネスユースが多かったり、コミュニケーションの手段と考えると、
ゲーム優位のサービスは少ないというか誰が使っているかわからないだけだと思いますが。
あとは前にも書きましたが携帯での調査ということもあるでしょうね。
PCでの調査になると、twitterとfacebookが増えそうな気がします。
このコラムに類似したコラム
中小企業がfacebookをビジネスで活用する方法 1 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2011/02/17 17:37)
企業が集客のためにメディア構築をする前に考えなければならないこと 岩瀬 拓也 - マーケティングプランナー(2019/07/22 15:31)
MAU 3.2億人(自分のメディアを作ろう) 千葉 英男 - Webプロデューサー(2015/12/26 15:03)
作ることが目的化しやすい、集客ツールとしてのブログ 奥山 真 - Webプロデューサー・編集者(2015/04/07 15:43)
「ブログなんか書いても売上があがらない!」という人へ 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/14 10:23)