- 田中 友尋
- 株式会社ハマ企画 代表取締役社長
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
Photo by Duane_Brown
最近Radikoでラジオを聴いていると「グループクーポンサイト」の話題ばかり。
RSSでもチラホラみかける。
元祖はgroupon
創業2年で凄い伸び率と言われているこのサイト。
Twitterに凄くマッチしたSNS型サービスと言われています。
サービスの内容は共同購入サイト。
今までもありましたよね。
でもこの「グループクーポンサイト」はとてもシンプル。
ここまででまとめてみると"リアル・シンプル・ソーシャル"。
不況な今。
売り手は売りたいけど新しいマーケットがなかったり売れない。
買い手は買いたいけど値段が。
そんなニーズから誕生しています。
でもよくよくこのサービスをみているともう一つ隠れているキーワード。
ゲームです。
(日本では)ソーシャルゲームが流行っています。
Greeにしても、mixiにしてもアクティブユーザはソーシャルゲームに頼るところが多い。
"リアル・シンプル・ソーシャル & ゲーム"
ゲーム感覚で商品購入できるサービスなんです。
個人的な意見。
ターゲットがあからさまです。
「女性」
ペルソナ分析をするともっと絞れそう。
かなりターゲットを絞ったサイトでサービスですね。
わかりやすすぎて笑ってしまいます。
このコラムに類似したコラム
YouTube動画マーケティング|東京のコンサルタント児島康孝 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/22 07:25)
ツイッターなどSNSでの動画活用 児島 康孝 - 動画マーケティングコンサルタント(2015/11/15 08:23)
携帯メールアドレスが無くなる日 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2014/09/11 11:28)
ホームページの羅針盤=アクセス解析レポート 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/08/05 09:32)
お客様も一緒に集客アクションをおこす 【ホームページ作成 盛岡】 千葉 英男 - Webプロデューサー(2014/07/31 18:38)