- 吉武 利恵
- リリア株式会社 代表取締役
- 東京都
- 人の印象の専門家
知っているようで知らなかったというような、
スーツの着こなしポイントを取り上げていきます。
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あなたの靴下は何色?
今回はスーツ着用時の靴下の色がテーマです。
立っていれば靴下は見えませんが、座っているときには意外とよく見えます。
会議中、食事中、電車の中、待合室など、日常の中で座る場面は多く存在しますよね。
ビジネススーツの基本は、濃紺かグレー、靴は黒か茶であることを以前ご説明しました。
座った時にその間からチラッと見える靴下は、お芝居でいうわき役です。
わき役には2種類あります。
「個性をアピールしてドッキとさせる役」
「自然となじんで安心感を与える役」
ビジネスシーンでは、前者のようにドキッとさせる必要はありません。
後者の自然になじんで安心感を与える靴下を選ぶ必要があります。
《男性編》
色は黒、濃紺、チャコールグレーなどの濃い色。
総柄やワンポイント刺繍のものも多く販売されていますが、
相手の目線が靴下の柄を見てドキッとすることもあります。
靴下をビジネスのノイズにしたくないときは、無地をおススメします。
《女性編》
ベージュのストッキングが基本。
注意点としては、ひざ下の無駄毛の処理はお忘れなく、案外見られていますよ。
最近では品質が良くなり、電線しにくいストッキングが多くなりました。
電線した場合は早めに履き替えましょうね。
・あなたは、自然になじんで安心感を与える靴下を持っていますか?
このコラムの執筆専門家
- 吉武 利恵
- (東京都 / 人の印象の専門家)
- リリア株式会社 代表取締役
人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
イメージコンサルティング、コーチング、カウンセリング、の技術を習得後、自身のブランディングの効果を元に、人の印象の専門家として、人のポテンシャルを最大化させる「印象マネジメント」を体系化し、企業向け、個人向けサービスとして現在展開中。
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