相手の視点を考える。 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

飯島 宗裕
人材育成支援とビジネススキル研修のビーイットコンサルティング 代表
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相手の視点を考える。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
人材育成を考える。 人を育てるということ

こんにちは。

ビーイットの飯島宗裕です。

今日、街を歩いていたら親子連れに会いました。

子どもは3歳くらいでしょうか。

雨の中、傘をさして一生懸命に歩いている姿に

かわいらしさを感じていました。

すると突然、子どもが立ち止まり、しゃがんだのです。

「何やってるの!」

母親は子どもに向かって怒った口調で言いました。

私も「どうしたんだろう?」と思って子どもの視線の先を

見ると、道路にある水たまりをじーっと見ているのです。

自分も最初は「水たまりを見ているのか」と思っていました。

そこで子どもが一言。

「キレイだよ」

え?と思って私は目の前にあった水たまりを見てみました。

するとそこには「国旗」が写っていました。

その場所は商店街で、頭上にいくつもの国旗が飾ってあったのです。

それが水たまりに映っていて、私も「へえ~」と思うほどキレイに感じました。

 

大人の目線では「水たまり」

でも、子どもの視点では「水たまりの中の別の世界」

 

子どもの発想力が素晴らしいのは、その視点ゆえかもしれません。

自分の視点でしか考えない大人が増えているように思います。

視点の広がりを感じられる、相手の視点を感じられる、

そんな人材が現代には必要なのかもしれません。

このコラムに類似したコラム

属人化するようなものでは困りますといわれて 困りました 竹内 和美 - 研修講師(2022/05/27 16:17)

人材に対する投資の意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/12/08 10:25)

人は急には育たない 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/09/16 10:35)

IT人材にジョブ型を取り入れる動きが加速 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/06/08 10:48)

政府が民間IT人材の登用戦略を全面的に再編 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2021/03/22 11:00)