せいさつ(099)倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学 - コンプライアンス研修 - 専門家プロファイル

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中沢 努
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閲覧数順 2018年04月23日更新

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せいさつ(099)倫理とは何か? デュウイ=タフツの倫理学

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せいさつ 100~091

皆さん、倫理とは何でしょうか?
「社会で『やってはならない』とされていることをやらないこと」だと漠然と思っている人は多いと思います。

では「社会規範の通りに生きていれば倫理的か」と問われるとどうか?
ううん。考え込んでしまう人が多いと思います。

一体、「倫理」とは何(或いはどういうこと)をいうのでしょうか?

デュウイ=タフツはこう言っています。
 (A)倫理学は、行動を正邪、善悪の考察にたって、あつかう学問である。
 (B)この立場で考察される行動を単独のコトバでは「道徳行動」または「道徳生活」という。
 (C)同じことをいいかれれば、倫理学は、行動にたいするわれわれの諸判断が、正か邪か、善か悪かの見地から評価されるかぎりにおいて、それらの諸判断の体系的説明を試みる学問である。

難しく聞こえますが、私たちが生活を営む上において「何が望ましい発言や行動なのか」を問うていく知的作業が倫理学だというわけです。

ところで、倫理学の中に「慣習倫理」ということばがあります。

善悪の尺度を社会の慣習に求め「社会が正しい(正しくない)というから正しい(正しくない)」という論法で善悪を決めるという倫理のあり方です。

集団で生活するためには秩序が必要です。
秩序を守るためには世の中一般に「悪い」とされていることをやってはならないことは言うまでもありません。

その意味において、「やってはならない」と言われていることをやらないことは確かに倫理的だといってもいいと判断できます。
社会的規範を逸脱した企業を「倫理的でない」と非難しても間違いではないでしょう。

しかし、社会の規範通りに経営している企業が即倫理的な企業となるのでしょうか?
或いは、昔からよいとされているお手本通りに生活することが本当の意味で倫理的に生きることになるのでしょうか?

デュウイ=タフツはこうも言っています。
 (D)慣習的道徳と反省的道徳との区別は、知的には明瞭に区切りをつけることができる。
 (E)前者は、行動の尺度と規則のありかを、祖先伝来の習慣におく。
 (F)後者は、良心、理性に訴えるか、あるいは思想をふくむ何らかの原理をよりどころにする。

おや、「反省的道徳」という言葉が出てきましたね。
この“道徳”という言葉を“倫理”に置き換え、もう一度読んでみて下さい。

冒頭で指摘した「社会の規範通りに生きていれば倫理的か?」と問われるとちょっと考え込んでしまう理由がここに隠されていると私は思うのです。

つまり、「規範に従う=慣習倫理に従う」というのは、倫理の一部にすぎない。
倫理とはそれだけではないから、「社会的規範通りに生きていれば倫理的か?」という問いに対して気持ち悪さが残るのです。

デュウイ=タフツはさらにこう言いました。
 (G)何が正しく何が不正であるかについて既成信念が支配しているかぎり、道徳理論は生まれでることができない。
 (H)なぜなら、そうした場合、反省を行ういかなる機会もめぐまれないからである。

規範に従うというのは倫理の一部にすぎません。
倫理とはそれだけではない。

私は、本当の倫理とは『他人に頼らない、すなわち、既存の倫理を「本当にそれでいいのだろうか」と前向きに疑い、自分で納得のいく答えを求めていくという精神的態度からでて来るべきものだ』と考えます。

そして、今の私たちに欠けているのは「自分の良心や思想に従った自律的な生き方から出てくる反省的な倫理(或いは道徳)」だと考えます。

さあ、この「倫理」という問題。
あなたはどう考えますか?

(無断転載や無断複製禁止)
 中沢努  「人間としてのコンプライアンス原論」の内容をコラム用に書き換え

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