- 河野 祐治
- 株式会社 飲食店繁盛会 飲食プロデューサー
- 東京都
- 飲食店コンサルタント
対象:飲食店経営
- 平岡 美香
- (マーケティングプランナー)
最近は、私のブログがきっかけで、
または先に読んでから、
コンサルやプロデュースを依頼をする、セミナーに参加する、
というケースが多くなりました。
このパターンは、すごくやりやすいですね。
既にフィルターを通って、私の考えを理解(または共感)
した上での依頼ですから。
うちの会員にも、ブログやツイッターを始めることを勧め、
やっている会員が増えました。
ブログで売上を上げよう!とか、
ツイッターをやると売上が上がるよ!とか、
そういう短絡的なことではないんです。
思いもよらない方とつながったりとか、
いろんなこともありますが、1番は「タダ」ということなんです。
「HPやグルメサイト等のお金のかかることをやってて、
ブログ・ツイッター・ミクシーといったタダのものをやってないのは、
単なる怠慢でしょ?順序がちがうでしょ?」
ということです。
また以前は、チラシを折り込んだらで売上が上がった、
ぐるなびに登録したら売上が上がった、
という「一発必中」がありました。
でも今は、それはありません。
複合技であり、相乗効果なんです。
そして、チラシやリーフレット・営業といった、
リアルとネットは両輪です。
リアルばかりに、ネットばかりに力を注ぐのではなく、
両輪のバランスが大事です。
飲食プロデューサー、中小企業診断士
河野 祐治
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