- 山本 雅暁
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
皆様、
こんにちは。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。
近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業を対象に実施した「中堅・中小企業の外需開拓に関するアンケート調査」の結果概要が9月24日に発表されました。
事務局は、大阪商工会議所が担当しました。
調査報告書は、下記WebサイトからPDFファイルでダウンロードできます。
URL;http://www.osaka.cci.or.jp/Chousa_Kenkyuu_Iken/press/220924kc.pdf
本日は、この調査結果から、製造業を中心に法人向け事業を行っている(BtoB)関西企業の状況について要約をそのー1として説明いたします。
現在の中小製造業がどのように考え、実行しているか知ることは他の中小企業や中小企業を支援するものにとっても参考になります。
<調査概要>
○調査の目的:中堅・中小企業の外需開拓に関する取り組み実態や施策ニーズを把握し、商工会議所事業の基礎データとするため
○調査対象:近畿2府5県の商工会議所で構成する「“新しい外需”開拓研究会」メンバー17会議所の会員企業6,503社
○調査実施会議所:大津、紀州有田、岸和田、京都、神戸、堺、龍野、敦賀、豊中、奈良、西宮、彦根、三木、守口門真、大和高田、和歌山、大阪
○調査期間:平成22年7月26日~8月6日
○調査方法:調査票の発送・回収ともにFAX
○有効回答数:757社(有効回答率11.6%)
1.外需開拓への取り組み状況(単数回答)
◆結果から、半数位の企業が、既に展開済みか、或いは、展開するための具体的な計画を持っている。
国内市場のみでは生き残れない事実を認識し、海外市場の開拓を行っている、或いは、具体的に計画している企業が増えている。
・既に展開している
⇒43.5% (140社)
・まだ展開していないが、1年以内に展開する具体的な計画がある
⇒3.4% (11社)
・まだ展開していないが、1年超~2年以内に展開する具体的な計画がある
⇒1.6% (5社)
・まだ展開していないが、近い将来(2年超)展開する具体的な計画がある
⇒1.6% (5社)
・まだ展開しておらず、具体的な計画はないが、展開する意欲はある
⇒12.7% (41社)
・関心はあるが、当面は難しいと思う
⇒16.1% (52社)
・あまり関心はない
⇒20.5% (66社)
2.既に市場参入している場合のターゲットとしている「国・地域」)と「企業種別」(複数回答)
◆展開済み企業の約70%が中国で事業しており、地域的依存度が最も高い。
◆次に、台湾 香港 韓国に近隣諸国が約40%を占めている。
◆タイは以前から日系企業が進出し、経済発展も遂げていることから30%強の企業が展開済みである。
◆他地域での展開は、まだ20%前後と相対的に低い
◆中国に展開している企業の顧客の40%強が日系企業、同時に現地企業を顧客としている企業も50%を占めており、事業展開を多様化していることがうかがえる。
◆台湾 香港 韓国の場合は、現地企業が主要顧客で共に約40%を占めている。
2-1.中国 ⇒68.8% (97)
・・中国・現地の日系企業
⇒43.3% (61)
・・中国・地場企業
⇒48.9% (69)
・・中国・現地の外資系企業(日系以外)
⇒22.7% (32)
2-2.台湾 香港 ⇒41.8% (59)
・・台湾 香港・現地の日系企業
⇒12.1% (17)
・・台湾 香港・地場企業
⇒35.5% (50)
・・台湾 香港・現地の外資系企業(日系以外)
⇒9.2% (13)
2-3.韓国 ⇒43.3% (61)
・・韓国・現地の日系企業
⇒9.2% (13)
・・韓国・地場企業
⇒39.7% (56)
韓国・現地の外資系企業(日系以外)
⇒10.6% (15)
2-3.インド ⇒15.6% (22)
・・インド・現地の日系企業
⇒3.5% (5)
・・インド・地場企業
⇒11.3% (16)
・・インド・現地の外資系企業(日系以外)
⇒5.7% (8)
2-4.ベトナム ⇒16.3% (23)
・・ベトナム・現地の日系企業
⇒9.9% (14)
・・ベトナム・地場企業
⇒7.8% (11)
・・ベトナム・現地の外資系企業(日系以外)
⇒3.5% (5)
2-5.タイ ⇒33.3% (47)
・・タイ・現地の日系企業
⇒24.1% (34)
・・タイ・地場企業
⇒19.9% (28)
・・タイ・現地の外資系企業(日系以外)
⇒7.1% (10)
2-6.シンガポール ⇒22.0% (31)
・・シンガポール・現地の日系企業
⇒6.4% (9)
・・シンガポール・地場企業
⇒17.0% (24)
・・シンガポール・現地の外資系企業(日系以外)
⇒6.4% (9)
2-7.その他アジア ⇒26.2% (37)
・・その他アジア・現地の日系企業
⇒13.5% (19)
・・その他アジア・地場企業
⇒16.3% (23)
・・その他アジア・現地の外資系企業(日系以外)
⇒5.0% (7)
2-8.その他 ⇒8.5% (12)
・・その他・現地の日系企業
⇒4.3% (6)
・・その他・地場企業
⇒5.7% (8)
・・その他・現地の外資系企業(日系以外)
⇒1.4% (2)
2-9.無回答 ⇒16.3% (23)
本日はここまでとします。
次回、その2を書きます。
よろしくお願いいたします。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁
このコラムの執筆専門家
- 山本 雅暁
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上
起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。
「経営コンサルタントの活動」のコラム
『セミナー「はじめての海外事業 成功のポイント」の終了について』(2023/10/25 12:10)
『セミナー「はじめての海外事業 成功のポイント」のご案内と私の支援内容について』(2023/07/14 13:07)
神戸医療産業都市推進機構の『海外支援事業』のご案内と私の支援内容について(2023/04/14 11:04)
『ジェトロ 2022年度 日本企業の海外事業展開に関するアンケート調査』に関する考察(2023/02/06 14:02)
『「信頼できる情報を集めて活かすマーケティングリサーチ」』セミナーについて(2022/09/14 15:09)
このコラムに類似したコラム
中国人富裕層の投資先を日本へ 新井 亨 - 経営コンサルタント(2011/07/12 09:17)
中堅中小企業 外需開拓に関するアンケ-ト調査結果について-その2 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2010/10/07 06:26)
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第4回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/03/04 14:53)
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第3回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/02/02 11:25)
「海外へ羽ばたけ 海外市場開拓のポイント」の第2回記事掲載 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2024/01/05 14:28)