再度ゼロ金利、変動金利はどうなるか - 住宅ローン選び - 専門家プロファイル

Office JUN 代表
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
前野 稔
前野 稔
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再度ゼロ金利、変動金利はどうなるか

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン選び
相談業務 店舗タイプ

 

日本銀行が政策金利を0.1%から0.0%~0.1%の水準に

引き下げました。

 

 

今まで日本銀行はこのような幅を持たせた政策金利の設定は

行ってこなかったため、住宅ローンの変動金利が下がるかは

非常に微妙なところです。

(今回のやり方はアメリカの0.0%~0.25%の水準を真似たものです)

 


変動金利の決まり方は厳密に言えば、政策金利の引き下げ→

銀行の短期プライムレートの引き下げ→各行の変動金利の引き下げ

という流れになります。

 


今までは素直に0.1%引き下げたため、短プラも下がり、

変動金利も下がりました。

 


しかし今回は政策金利の幅を持たせた引き下げ→

実際に市場金利が0%に限りなく近い水準で安定すること→

銀行の短期プライムレートの引き下げ→各行の変動金利の引き下げ

という流れになるため、変動金利の引き下げまでの道のりが遠くなり、

素直に0.1%変動金利が下がるとは言い難いところです。

 


また長期固定金利は長期金利に連動することは解説してきましたが、

今後も金利は低位安定するとの思惑から前日比0.040%低い

0.895%まで低下しました。

 


以上の動きを総括すると、来月の変動金利は横ばいか0.1%低下、

長期固定金利は9月の水準まで再度低下するものと考えられます。

 

 

 

沼田 順(CFP)

 

私のブログで、住宅ローンや不動産について役に立つ知識をご提供しています。

よろしければ、ご訪問くださいませ。(日本ブログ村連続1位です)

住宅ローン、不動産アドバイスブログ


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(兵庫県 / ファイナンシャルプランナー)
Office JUN 代表

住宅金融公庫出身のFPが貴方のマイホームライフをサポート

素敵なマイホームを手に入れて最後まで幸せに暮らして欲しい。これが住宅金融公庫勤務時代に年間500件以上の住宅ローン相談業務を担当してきた私自身の願いです。その経験を基に貴方のマイホームライフをトータルにサポート致します。

カテゴリ 「相談業務」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

貴方の住宅ローンに自信はありますか。そんな時は、住宅金融公庫出身のCFPにおまかせ下さい。

料金
5,000円

住宅金融公庫に入庫してから、現在まで13年間。ありとあらゆる住宅ローンを見続けてきました。私が見て有利な借り入れをしているお客様でも、現在の異常なまでの低金利を目の辺りにして、自分の住宅ローンは正しい選択なのだろうかと不安になられているお客様が、最近特に目立ちます。ご自身の住宅ローンがどうなのか、プロの視点から、具体的にわかりやすくご説明致します。

住宅ローン見直し相談(メール、提案書なしプラン)

このコラムに類似したコラム

国債の格下げで、住宅ローン金利はどうなる 沼田 順 - ファイナンシャルプランナー(2011/01/30 10:00)

住宅ローン金利が過去最低 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/01 03:13)

変動型の金利はどのようにして決まる? 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/10 12:00)

住宅ローン金利でみる「円高」 三島木 英雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/13 07:38)

借地権と銀行の融資スタンス 久保田 正広 - ファイナンシャルプランナー(2011/11/18 12:00)