- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SEO に役立つキーワード(ケース事例)3
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
2007-08-01 00:00
〔原因と改善〕
各ページを読む訪問者は目的達成率が高い。トップページのナビゲーションが機能しているかをチェックし、目的ページへの誘導を強化する。検索キーワードからもヒントを探す。
<例8>トップページからの離脱数が増え、各ページからの離脱数も増えている
〔原因と改善〕
サイトの構造だけでなく、提供する情報自体が訪問者のニーズに合っていないのではないか。広告などで特別な誘導をしていない限り、トップページの流入数は、他のページに比べ高い。各ページの情報よりも、トップページの見直しが急務である。また、各ページの動線切れにも注意が必要である。
<例9>トップページからの離脱数は増えたが、メジャー・キーワードでのアクセス数は増えている
〔原因と改善〕
SEO 的な問題はないが、キーワード設定に無理がある可能性がある。ビック・キーワードは集客を期待できるが競合も多い。競合が多ければ、上位表示は難しくなってくるため、ニッチな市場を狙い撃つことがポイント。
今回ご紹介した事例を踏まえて、自社の運営されるサイトを改善されてはいかがだろう。まずは実際のアクセス解析データを確認し、「やってみること!」をお勧めしたい。
SEOに役立つアクセス解析「シビラ」