SEO に役立つキーワード(ケース事例)3 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

SEO に役立つキーワード(ケース事例)3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 SEO に役立つキーワード(検証編 -ケース事例-)
<例7>トップページからの離脱数は増えたが、各ページへのアクセスは増えている
〔原因と改善〕
各ページを読む訪問者は目的達成率が高い。トップページのナビゲーションが機能しているかをチェックし、目的ページへの誘導を強化する。検索キーワードからもヒントを探す。

<例8>トップページからの離脱数が増え、各ページからの離脱数も増えている
〔原因と改善〕
サイトの構造だけでなく、提供する情報自体が訪問者のニーズに合っていないのではないか。広告などで特別な誘導をしていない限り、トップページの流入数は、他のページに比べ高い。各ページの情報よりも、トップページの見直しが急務である。また、各ページの動線切れにも注意が必要である。

<例9>トップページからの離脱数は増えたが、メジャー・キーワードでのアクセス数は増えている
〔原因と改善〕
SEO 的な問題はないが、キーワード設定に無理がある可能性がある。ビック・キーワードは集客を期待できるが競合も多い。競合が多ければ、上位表示は難しくなってくるため、ニッチな市場を狙い撃つことがポイント。

今回ご紹介した事例を踏まえて、自社の運営されるサイトを改善されてはいかがだろう。まずは実際のアクセス解析データを確認し、「やってみること!」をお勧めしたい。

SEOに役立つアクセス解析「シビラ」