正社員就職 女性に厚い壁 - 女性の転職・就職 - 専門家プロファイル

吉田 郁子
ビセオ・カウンセリングルーム チーフカウンセラー
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員就職 女性に厚い壁

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 女性の転職・就職
仕事 非正規雇用

8月20日の東京新聞の朝刊に「正社員就職 女性に厚い壁」というタイトルの私の取材記事が掲載されました。働く女性の約半数は、非正規雇用だということ知っていますか?

男性は率が低下しているものの80%以上。

 

年齢が高くなると転職が難しいのは男女同じですが、女性にとって正社員転職は厳しいのです。

 

正社員の方で今転職を考えている方は慎重に、現実的に、考えてください。

今の会社で経験できることはないか?

自分から仕事の提案をしてみる、チャレンジしてみる、

 

それでも自分の仕事のキャリアは違う!このままじゃ嫌だ~!ライフキャリアも考え直したい!

 

私は「サブ・アイデンティティ・キャリア」(私の造語です)をお勧めしています。

 

何のこと?何それ?

次回のコラムをお楽しみにしてください。

このコラムに類似したコラム

能力がないと選べないはず 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2017/05/10 20:00)

離職率のデータ 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2014/01/25 19:00)

会社選びで大切なこと 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/12/13 19:00)

フリーターの方がいいかも 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/29 19:00)

仕事は だから仕事 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2013/11/25 19:00)