LLPの組合員になるには何か要件があるのか/LLPのQ&Aより - LLP・LLC設立 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

LLPの組合員になるには何か要件があるのか/LLPのQ&Aより

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. LLP・LLC設立
LLP(有限責任事業組合)の概要

経済産業省より公表されているLLPに関する40の質問と40の答えを参考にして、LLPに関する情報を紹介します。

 

問7.LLPの組合員になるには何か要件があるのか。

 

答え

1.LLPは、個人または法人が営利目的の共同事業を営むための組織であり、個人・法人であれば特に要件を限定していません。


2.なお、法人がLLPの組合員になる場合には、自然人の職務執行者を定める必要があります。

 

解説

LLPの組合員になるには、個人又は法人であれば特に何の条件もございません。


法人の場合には、自然人(個人)の職務執行者というものを定めて登記をする必要があります。


職務執行者は法人の代表者に限りません。従業員でも職務執行者になることは可能です。


ただし、組合員である法人側で職務執行者を選任する必要がございます。


共同事業を行うというLLP制度の趣旨から、LLPの組合員は、LLPに対して出資と事業への参加が求められています。


LLPが他のLLPの組合員になるというようなダブルLLPのようなことはできないところがLPS(投資事業有限責任組合)との違いになります。

佐藤税理士事務所からのお知らせです。

無料レポート完成しました。

すでに累計で1,000部以上配布した実績のある佐藤税理士事務所の無料レポートの平成22年版が完成しました。

住宅の税制について、よく聞かれる相談項目を5つにまとめてQ&A方式で解説をしています。

無料レポートのご請求は「マイホームの税金」のHP上よりお申し込み下さい。

無料レポート5つの相談事例から学ぶマイホームの税金

 

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

このコラムに類似したコラム

あけましておめでとうございます 高橋 昌也 - 税理士(2022/01/01 08:00)

法人を使いこなす 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/19 08:00)

法人というツール 高橋 昌也 - 税理士(2021/11/18 08:00)

「会社をつくろう!」⑤資本金はいくらがいい? 市山 智 - 司法書士(2012/07/25 00:00)